2019-01-01から1年間の記事一覧

合格通知届く

4月の第4日曜日に受験した、情報処理試験の合格通知が届かないので、不合格かと諦めていたら、本日、届いた。 世耕経済産業大臣の記載がある。さすが、国家資格だ。 次は、宅地建物取引士の受験が待っている。来年の6月、司法書士の受験の為の、ステップト…

平成最終日のまとめ

本日は平成の最終日、2019年4月30日。 まるで、大晦日のような気分である。昨年の今頃は、家族全員で三重県の伊勢志摩に向かっていた。今年のゴールデンウィークは、冷たい雨が降り、肌寒い。令和元年の夏は冷夏を想起させられるようの気候である。 今年は、…

情報セキュリティマネージメント試験終わる

年明けから、隙間時間を活用して、準備していた情報セキュリティマネージメント試験が終わった。 試験会場で注意事項を読んでみると、退場させられる事由が妙に多く感じた。それだけ、試験官とトラブルとなるケースが多いと言うことだろか。 試験会場で隣に…

リズムを取り戻す

次女が出産で帰省しており、長女が引っ越しのタイミングで孫娘を連れてウィークデーに帰省している。久しぶりで家族全員が揃い楽しんでいる。 楽しいことばかりでない。東京の一軒家では3家族で暮らすには窮屈だ。週末に次女の亭主が泊まりに来るのだが、月…

本日より赤坂勤務

霞ヶ関に仕事で出かけた事があるが、赤坂に通勤も仕事で出向いた事がない。 赤坂の駅は放送局の街と言っても過言でない。午前5時台の赤坂は小降りとなっているが、1時間から2時間ほどで小雨が止み、小春日和となるらしい。 本日より、赤坂勤務が始まる。コー…

転院先探し

元旦に搬送された多摩総合医療センターは、高度医療を提供する施設ということで、症状が安定すると、地域の病院に通院するように紹介状が渡される。 この紹介状が無記名でお好きな病院へといいのだが、医療関係者でもない限り、どこの病院が良いのかなのわか…

円満退職に向けた準備始まる

非正規で働く者にとって、今の時期はプロ野球選手のプレーオフのようなもので、次の勤務先を探す時期。現職場には雇用継続の意向を伝えてあるが、併行して求職活動をすることになる。昨年は、次の求職で結果が得られなかったが、今年は新年早々から声がかか…

1月最終日はB勤務

1月は後半が昼食後から勤務が開始するB勤務。午前中の予約受付や問い合わせ電話が無い分、午後から勤務の日は分析、検討、立案のための時間として最適である。 リーガルマインドを有しないプロパー職員とやる気のない都庁からの天下り職員で運営されてきただ…

今年最初の万馬券

根岸ステークスで今年最初の万馬券(3連単)を200円分的中した。元旦の不測の失費があったので、妻に2万円をやったが、今月のお小遣いがない。 来週も馬券を的中させて、小遣いを増やさなければならない。今週の注目レースは東京新聞杯(G3)、出馬表が発表…

1月のB勤務始まる

今月も(昼食後から勤務開始)B勤務が始まった。午前中の時間帯を利用できる。朝方のため、午前中の時間田は効率的に作業を進められる。自己啓発など時間を活用した方にとっては、得した気分である。 本日からB勤務の3連続で月末が2連休。今週のテーマは、長…

整髪と髭を整える

大手人材会社から声が掛かった。年齢が高いので、相手にされてなかったのだが、専門性が高い仕事だと、年齢の問題をクリアできたようだ。前職で内部統制の仕事の経験が役に立った。 金融商品取引法が導入され、上場会社は内部統制の機能が間接的ではあるが義…

大国魂神社

自宅から徒歩で行ける神社の一つのが大國魂神社。孫の七五三以来の参拝だから、半年ぶりくらいだろうか。 午前中に、洗濯、洗い物、民法のネット講座を受講後、昼食を摂って、ウォーキング用のウエアに着替え準備完了。 甲州街道に抜けて、ひたすら府中方面…

久し振りに高幡不動尊のコース

2019年は、元旦に頚椎損傷で救急搬送され、五日に帰宅することから始まった。この事件が起きる元旦の午前中にお札を納めに谷保天満宮を訪れ、願い事をすることなく、2018年度は健康に何事もなくなく過ごせたことのお礼のため、初詣もした。元旦の事故は2019…

休日はウォーキングコースの選択が悩ましい

メインのウォーキングコースを自宅から郷土の森に通じる多摩川コースに設定している。自転車やランニングを楽しむ人とすれ違うので、励みになり、楽しいが、たまには別のコースを利用してみたくなる。 今までに探してみたコースは、以下の通り。 その1は、国…

積立NISA

株価の下落が収まらない。保有株式の評価額が10%以上も下落している。 配当が魅力で購入しているから、株価の変動に一喜一憂する必要はないのだが、それでも10%以上の下落では気になります。単位株で購入したいが、いきなり資金を用意できない。そこで、…

長い冬休の終わり

一昨年の年末は、着任から間もなかったが、年明けから始まる入札の準備と前任者の積み残した仕事の対応でごった返していた。従って、年末から新年早々までタイトな時間であった。そんな空気の中で年度末まで忙しく過ごしていた。 そのような配慮から理由は分…

緊急入院からの帰還

2019年元旦は緊急入院から始まった。2019年の元旦は、お札を谷保天満宮に収め、その後のウォーキングの後、午後1時から末娘夫婦と2018年を振り返り、素晴らしい一年であったことの喜び、今年の抱負を語って、2月に生まれる末娘の長男や、小岩に引っ越す長女…

謹賀新年

昨年は義理の兄の不幸があったため、寒中。 今朝は、朝風呂をして、自室の神棚の掃除をした後に、暮れに買い求めてあったお札を入れ、谷保天満宮に札を納めに行き、お参りをしてきた。 長女の夫はホワイト企業に転職でき、満足しているとのこと。今年は長女…