大国魂神社

 

  自宅から徒歩で行ける神社の一つのが大國魂神社。孫の七五三以来の参拝だから、半年ぶりくらいだろうか。 午前中に、洗濯、洗い物、民法のネット講座を受講後、昼食を摂って、ウォーキング用のウエアに着替え準備完了。

   甲州街道に抜けて、ひたすら府中方面に進むと、熊野神社がある。3層構造の古墳を発掘して復元し、記念館を建設して市民に公開している。西府地区の文化財として大切にしている事がわかる。記念館で時間を潰して、熊野神社でお参りして、甲州街道をさらに新宿方向に進むと、大きな交差点があり、さらに進むと、ハローワークが見え、さらに進むと大国魂神社に向かう銀杏並木通りに到着する。ここまで来れば、左折して、直進すれば、大國魂神社の大鳥居に到着する。

  途中で花屋さんがあり、ひと鉢数百円で売っている。ボケの鉢植えが売られていた。小さくて可愛いので、店員に、庭に地植えしても大きくならないのか確認すると大きくなるという。妻から低木のバラを一つ追加して欲しいと言われている。どうやら、その要望を満たしたものでないようだ。

   大国魂神社に到着すると、賽銭を入れて、昨年は家族全員が健康で過ごせましたとお礼をして、社務所に向かう。御札が1000円、紙札が300円となっている。紙札は貼るもの、御札は神棚に供えるものだという。家内安全の紙札を購入して今年の初詣は完了。

   玄関脇に植えていたオリーブを庭に移植して、玄関脇が寂しい。我が家の庭は、芝を敷いていて、今頃から水仙が芽を吹き出し、2月中旬から下旬に可愛い花を咲かせてくれる。そのころから、芝が活動を開始し、緑が増えてくる。四月に白のモッコウバラが花を付け、5月のゴールデンウィークにピンクのバラが咲き、6月下旬から7月初旬まで楽しませてくれる。8月以降の真夏から秋に花をつける植物が居ない。

   そこで、秋に咲く黒バラを植えたいと考えているが、自宅近くの花屋さんでは売っていない。

   徒歩で国立方向に甲州街道を戻ると、島忠が見えてきた。低木の黒バラが無いだろうかと覗いてみると、バーレッタ フォーエバー(Barletta Forever ローズフォーエバー品種 樹高/ 50〜90cm 花色 /赤 香り/微香)を見つけた。

 

f:id:sanpei3284:20190123173400j:plain

島忠で見つけた薔薇と高幡不動尊で手に入れた達磨の説明書き


 忙しさに、かまけて忘れていた宿題を終えた気分である。

  元旦の事故から気分直しのための遅れた初詣も無事に終わりました。連休は本日で終わり、明日から勤務が始まる。